HOMEソフト製作課絵美ロジック → 操作説明書

基本的な操作方法


目次:

プログラムを立ち上げる

まず最初にプログラムを立ち上げます. ファイル EmiLogic(.exe,.jar) をダブルクリックして下さい. 右の画面が表示されたら立ち上げ完了です. 立ち上がらない場合は「よくある質問」を参照してください.

画像はクリックすると拡大して表示します.
画像は実際の画像と多少異なる場合があります. ここでは Windows XP での画像を掲載しています.
表紙画面

遊び方

ここでは操作方法の説明をします. パズルのルール・解法についてはピクチャーパズル を参照してください.

新しく問題を開く

最初に「ファイル」メニューから「ピクチャーパズルを開く」を選択してください. 表示されたダイアログに遊びたいピクチャーパズルの作品No.を入力します. 作品No.はピクチャーパズルのサイトで調べてください. 例えば「39」と入力して「了解」ボタンを押すと新しい問題を開きます.

マウスで問題を解く

  • マウスでセルをクリックすると,□→■→×→□と変わります.
  • マウス右ボタンクリックで,×になります.
  • Shiftキーを押しながらクリックでも,×になります.
  • マウスをドラッグすると,連続入力ができます.

画面の説明

右に画面を示します.

  • マウスがある行または列に対応した,数字の背景を白く表示します.
  • 青い数字は確定した数字です.
  • 赤い数字はその行または列の塗りつぶしに矛盾があることを示します.
  • ファイルメニューの下の小さな赤いマークは,どこか間違って塗りつぶしていることを示します.
プレイ画面

完成画面

見事完成させるとその下の画面になります.

表示方法切り替え

カーソルを塗りつぶし領域から出し入れするに従って,表示方法が「角角」→「真丸」→「版画」→「滑滑(すべすべ)」と変わります. 塗りつぶし領域の外でマウスクリックしても表示方法が変わります. パズル完成後は塗りつぶし領域でのクリックでも表示方法が変わります.

完成画面

メニュー

ファイルメニュー

ピクチャーパズルを開く新しい作品を開きます
元に戻す塗りつぶし操作を一つ取り消します
やり直し「元に戻す」をした塗りつぶし操作を再実行します
巻き戻し間違いがなくなるまで「元に戻す」を繰り返します
ヒントヒントを教えます
ヒントを隠す表示中のヒントを隠します
最初から白紙に戻します
降参答えの塗りつぶしを見せます
設定絵美ロジックの設定を行います
終了プログラムを終了します
ヒントは4段階あります.「ヒント」コマンドを実行するたびにヒントの段階が一つずつ上がります. 「ヒントを隠す」コマンドを実行するたびにヒントの段階が一つずつ下がります.
第0段階
ヒントは一切表示しません.
第1段階
左上の間違いお知らせ表示です.
第2段階
行または列単位でのヒント表示です.
第3段階
セル単位でのヒント表示です.
セル,行列のヒントは4種類あります.いずれも塗りつぶせそうな(■または×が入る)行列またはセルを薄い色で表示します. 場所を教えるだけで■×どちらが入るかまでは教えません.
灰色
重なり判定で塗りつぶせるセルを表示します. 塗りつぶせるセルの数が一番多い行または列を一つだけ表示します. 重なり判定はその行(列)で右詰(上詰)と左詰(下詰)した場合の重なりを調べる方法です.
青色
一次元背理法で塗りつぶせるセルを表示します. 最初に見つけた1セルだけ表示します. 一次元背理法はそのセルを■または×と仮定してその行または列で矛盾がないか調べる方法です.
緑色
二次元背理法で塗りつぶせるセルを表示します. 塗りつぶせるすべてのセルを表示します. 二次元背理法はそのセルを■または×と仮定して全体で矛盾がないか調べる方法です.
赤色
1セルの背理法だけでは判定できません. 残りのすべてのセルを表示します.

ヘルプメニュー

ユーザー登録ユーザー名称とパスワードが入力できます
この作品についてこの作品についての情報を表示します
絵美ロジックについて絵美ロジックについての情報を表示します

設定画面

カレント行列のハイライト表示カーソルのある行,列の数字背景を白にする.
確定した数字をハイライト表示確定した数字を青色にする.
矛盾した行列の数字をハイライト表示その行または列で数字ヒントと塗りつぶしが矛盾している場合,数字を赤色にする.
間違いお知らせ表示新しくパズルを開いたとき,左上の間違いお知らせ表示をする.
アンチエイリアス有効ジャギーのない滑らかな表示をする.表示速度が遅い場合はこの設定をオフにしてください.
マウスの動きで描画方法を変更カーソルが塗りつぶし領域の内外に出るに応じて描画方法が変わる.
スプラッシュウインドウ表示時間(ミリ秒)起動時のスプラッシュウインドウの表示時間.3秒以下は設定できません.
自動塗りつぶし有効自動塗りつぶしを有効にする
2|■□□→2|■■×  が  になります.
1|□■□→1|×■×  が  になります.
3|□■□→3|□■■  が  になります.
3|□×□→3|××□  が  になります.

ユーザー登録をする

「ヘルプ」メニューから「ユーザー登録」を選んで「ユーザー名称」と「パスワード」を 入力するためのウインドウを開きます.
「ユーザー名称」と「パスワード」をコピー&ペーストにより入力して登録ボタンを押してください. 入力が正しければ制限が解除されます.

HOMEソフト製作課絵美ロジック → 操作説明書

Copyright (C) 2003-2004  みつみソフト,  323@kibi2.com